マイナポイントとは何か?マイナポイントで輪島塗

マイナポイントって何

マイナポイント

機械音痴でキャッシュレスまだまだ初心者の私にとって、マイナポイントとは、キャッシュレス消費者還元事業につづいて、また、なにかややこしそうな雰囲気が感じられるのですが、簡単に言うと期間中に一度、上限5000円のポイントが当たる!というお得なお話らしいので、この際勉強してみようと思います。

マイナポイントとは、「マイナ」の「ポイント」

「マイナ」は「マイナンバーカード」のこと。

マイナポイント事業は、マイナンバーカードを持っている人が、事前に一つ選んで申し込みしたキャッシュレス決済サービスを利用し買い物をすると、一人当たり最大5000円分のポイントが当たる!という事業です。

期間はいつからいつまで?

ポイント還元は、令和2年(2020年)9月1日から、令和3年(2021年)3月末までです。

希望するキャッシュレス決済への申し込みは、7月より始まっているそうです。

マイナンバーカードを持っていないと、申し込みできないんです

お得なマイナポイントをもらうには、次の3つの条件を満たすことが必要です。

1.マイナンバーカードを持っている

2.マイナンバーカードの暗証番号がわかっている

3.キャッシュレス決済サービスを一つ選んで申し込みする

詳しくは下の図から総務省・マイナポイントのページで確認してください。

マイナポイントに必要なもの

マイナンバーカードはお持ちですか?

私は、娘が未成年の時に身分証明書がなく不便でしたので、その時についでに家族全員申請したというわけで、持っています。

このマイナンバーカードが普及すれば、行政の仕事がスムーズになって、たとえば待ち時間が多いに短縮されるとか、補助金の支給が短時間で実現するとか、簡単になるといいですねー。

(これからも年を取っていく身としては、何事も便利がいいなーーーと思います。)

マイナンバーカードをお持ちでない方は、まずはマイナンバーカードを発行しましょう。

ちなみに、マインポイントの可愛いうさぎちゃんの名前は、もちろん「マイナちゃん」です(笑)

どのキャッシュレス決済をえらんだらいいの?

一口にキャッシュレス決済といっても、ものすごくたくさんの種類があるんです。

電子マネー、プリペイドカード、QRコード、クレジットカード、デビットカード、、、

この中から、どれか一つだけを選んで登録するそうです。

沢山の種類があって、これはまだどんどん追加されるそうです。都度ご確認を。

電子マネーだけでも沢山ありますねーー
電子マネーだけでも沢山ありますねーー

なんと上乗せサービスがあるらしいんです!

そしてなんと、選ぶキャッシュレスサービスによって、マイナポイント上限5000円分に、独自の上乗せサービスをしてくれるものがあるんですって!

さらにお得ですねーーーー!!

どのキャッシュレスサービスが、どんな上乗せをしているかは、

こちらも随時増えていくようなので、ご自分が使いたいと思うキャッシュレス決済の上乗せサービスをよく調べましょう。

 

私は、いつもの焼き鳥屋さんでペイペイが使えるので、ペイペイがいいかなー。

どうしようかなーーー。

ペイペイの場合は8月31日までに登録が必要らしいです。

マイナポイントで大雅堂の輪島塗を買うには

マイナポイントで得した分も含めて輪島塗を買いたい!という嬉しいお客様にご案内申し上げます(笑)

輪島漆器大雅堂株式会社のホームページで使えるキャッシュレス決済は、クレジットカードのみです、すみませんー。

クレジットカードは、カードの発行会社により、マイナポイントが付与されないものがあるそうですので、

必ずお手持ちのクレジットカード会社に確認の上、お買い物ください。

もうひとつ、もうすぐラインペイも使えます

LINE(ライン)には、QRコード決済サービス(LINE Pay)があります。

通常、QRコード決済は、対面で支払いや送金ができますが(→お店の店頭で支払いに使うことができますね)しかし、非対面(→オンライン決済のように店とお客様が離れた状態)ではできません。

LINE Payは、プリントQR非対面利用を申請すれば使用可能になり、現在、弊社・輪島漆器大雅堂株式会社も申請中です。

申請が通れば、HPの買い物かごからのお買い物以外に、LINEを使ってご注文を賜り、LINE Payでお支払いいただくことができるようになります。

マイナポイントのキャッシュレス決済をLINE Payにされるお客様は、輪島漆器大雅堂にて輪島塗の購入にもお役立てくださーーい。

心よりお待ち申し上げます。

 

注文から決済まで!!LINEのトーク上で簡単にLINE Payの決済が可能に
注文から決済まで!!LINEのトーク上で簡単にLINE Payの決済が可能に

 

マイナポイントについては、総務省のマイナポイントのページをご確認いただき、お得なポイント獲得のチャンスをお見逃しなく!

可愛いうさぎのマイナちゃんが、やさしく教えてくれますよ(笑)

詳しくは下のマイナちゃんから!