TOP 輪島塗の家具

輪島塗 飾棚・山水蒔絵は、棚の凝った形と豪華な蒔絵が重厚な雰囲気

輪島塗 飾棚
輪島塗 飾棚
輪島塗 飾棚・山水蒔絵。
漆黒と金蒔絵の金が大変美しい、上品で重厚な輪島塗・飾棚です。
山水蒔絵は、誰もがあこがれる「理想郷」。
山水蒔絵の美しい風景の中に、様々な思いをめぐらす静かなひと時。

輪島塗 飾棚pg


山水蒔絵とは

山水蒔絵は古来より好んで用いられている、人々の憧れる理想郷を描いています
その郷愁を誘う、しかし未だ見たことのない様な不思議な美しさは、人々が古来より憧れて止まない理想郷の姿でもあります。
その理想郷にすむ人々は、美しい風景に囲まれ不老不死に恵まれ、幸せに暮らすといいます
私達は皆、誰もがそんな世界に憧れて、日々を過ごしているのではないでしょうか。

輪島塗 飾り棚

隆々と盛り上げた山水蒔絵は、随所に見所がある、楽しみの多い飾棚です。

蒔絵を描いて、漆を塗り、蒔絵を研ぎだす「研ぎ出し蒔絵」の部分は、手で触れてみてください。
段差が無く仕上がっています。

高蒔絵の部分は、ふっくらと盛り上がり、蒔絵に立体感を加味しています。

切り金は金の薄い板を切り抜いたものを貼ります。金粉とは違った輝きが、美しいものです。

輪島塗 飾棚


輪島塗 飾り棚


「輪島塗 飾り棚」は、「座敷の飾りにもなるほど美しい」棚で、「飾としてだけの棚」ではありません。
戸も引き出しも、すべて実用にお使いいただける飾棚です。
もちろん、棚の内側も引き出しの中も、戸も、すべて輪島塗りです。

修理の体制も万全ですので、安心してお使いください。

輪島塗 飾り棚

輪島の家具の自慢は、見えない部分も輪島塗であることです

裏側も、天板の裏側も、足の裏も、すべて輪島塗。
ですから、どこから見ても輪島塗。

畳や絨毯にも、指にも食器にもやさしいのです。

輪島の家具は、全工程完全手作り家具です。職人の技が随所にきらりと光ります。

輪島塗は、約600年の歴史を持つ、JAPANとも呼ばれる漆器の最高峰です。
その工程は、23工程・124以上の手数を経て作り出され、堅牢さと優美さを兼ね備えた日本の誇る伝統工芸です。
600年の歴史は、脈々と今日に受け継がれ、数多くの職人達の腕に宿っています。

輪島塗 飾棚・山水蒔絵  (W110 D40 H111.5 cm) 定価780万円


お問い合わせはお気軽に、こちらからどうぞ


日本最大輪島塗展示場は能登半島地震の影響で一時閉鎖しておりましたが、元気にリニューアルオープンいたしました。
2008年3月25日より5月31日まで「震災復興特別半額セール」を実施しております。輪島塗商品をご覧になりたい方は輪島漆器大雅堂への問合せメールフォームか,お電話【TEL:0768-22-0184】で問合せくださいますようお願い申し上げます。
■輪島漆器大雅堂株式会社
展示場住所:〒928-0042 石川県輪島市山本町ヲシヤ田19-2 TEL 0768-22-0184
Powered by 【輪島塗/輪島塗り】輪島漆器大雅堂(わじましっきたいがどう)
グーグルマップ(大雅堂の地図)