短冊箱 芙蓉(ふよう)蒔絵は、大輪の芙蓉が豪華に咲く短冊箱

輪島塗 短冊箱 芙蓉蒔絵

輪島塗 短冊箱 芙蓉蒔絵

輪島塗半額セール

まるで絵画のような蒔絵の色遣いは、琳派風。

漆でこの色合いを表現するのは、大変難しく、高度な技術が必要です。

この構図や色遣いは、独特で、なかなか真似の出来るものではありません。

作者・桜井一良は残念ながら他界され、新しく製作することができません。

輪島塗 短冊箱 芙蓉蒔絵

輪島塗 短冊箱 芙蓉蒔絵

短冊箱「芙蓉蒔絵(ふようまきえ)」

昔から美しい人のたとえに用いられている花で、

美しくしとやかな顔立ちのことを 「芙蓉の顔」というとか。

芙蓉は豪華で美しく、ハイビスカスの仲間です。

詩にも多く詠まれ、昔から愛され続けている花です。

「反橋(そりばし)の 小さく見ゆる 芙蓉かな」夏目漱石

短冊箱は、短冊を入れる縦長の細い箱です。

短冊だけでなく、書院や違い棚に置いて

飾箱としてもお使いいただきたい美しさの短冊箱です。

この短冊箱 芙蓉蒔絵は、桜井一良の蒔絵。

斬新な構図と鮮やかな色合いは、一良ならでは。

大胆な色遣いと、豪快な構図は、酒井包一の琳派(りんぱ)の画風を

蒔絵で表現する、唯一の蒔絵作家です。

輪島塗 短冊箱 芙蓉蒔絵

輪島塗 短冊箱 芙蓉蒔絵

取り扱いは簡単です。

短冊箱 芙蓉蒔絵のお手入れは、柔らかい布で拭いてください。
水洗い・水拭きも、もちろん大丈夫です。

輪島塗が一番苦手なのは、紫外線です。
紫外線にあたり続けると、漆は変質し、劣化します。
直射日光のあたる場所には長くおかないでくださいね。

長い間仕舞われる場合は、乾燥が苦手ですので、
部屋の乾燥しにくい、低い場所に、保管してください。

しかし、どんなに気をつけていても、
長い年月ご愛用いただくうち、使い傷はどうしてもついてしまいます。

使いなじんできただけに、修理して使い続けたいものです。

そんな時は、お気軽に修理のご相談を。

傷に応じて、御見積のうえ修理致します。

本堅地の輪島塗は、丈夫な下地に塗り重ねた輪島塗だからこそ、
痛みの度合いに応じて、工程をさかのぼって修理ができます。

輪島塗は、約600年の歴史を持つ、JAPANとも呼ばれる漆器の最高峰です

その工程は、23工程・124以上の手数を経て作り出され、
堅牢さと優美さを兼ね備えた日本の誇る伝統工芸です。

600年の歴史は、脈々と今日に受け継がれ、数多くの職人達の腕に宿っています。

短冊箱 芙蓉蒔絵   縦40.2 横11.8 高6 cm  1,045,000円

蒔絵は 桜井一良 作。 作歴はこちらです。

お問い合わせはお気軽に、こちらからどうぞ