大相撲、感動しました!あぁーー、国技館へ行きたい:軍配

この記事は約3分で読めます。

平成29年 3月の大阪場所が、大盛り上がりのうちに終わりました。

横綱・稀勢の里のガッツに、感動しました。

石川県の郷土力士:遠藤と輝も、応援しています。

一度、両国国技館へ行って、「えんどぉーーー」「かがやきぃーー」「きせのさとぉーーー」って、応援したいものです。

いつも、仕事中はラジオで大相撲中継を聞いていますが、実物を見たい。

相撲が終わったら、ちゃんこ屋さんへ行きたい。そして、「いやぁー、遠藤素晴らしかったわーー」などといいつつ、乾杯したいものです。

本職の行事さんの軍配は、人により様々なものをお使いですね。

職業がらか、テレビ中継では自然と目がいきます。

房の色も決まりがあるそうです。

勝利を指し示す軍配、あります。輪島塗です。

輪島塗 軍配 鳳凰蒔絵 家内安全・商売繁盛

輪島塗 軍配 鳳凰蒔絵
家内安全・商売繁盛

この軍配は重厚な雰囲気ですが、輪島塗は木製ですので案外軽いです。

ぐっと盛り上がった高蒔絵の鳳凰蒔絵

ぐっと盛り上がった高蒔絵の鳳凰蒔絵

軍配のふちどりの部分は、一見すると金具に見えますが、蒔絵で描いています。

金具がついていると、錆びたりはがれたりと、輪島塗でない部分の修理個所が出てきて痛みが早い場合がありますので、蒔絵にて装飾しました。

金具に見える部分も蒔絵です

金具に見える部分も蒔絵です

持ち手の金具に見える部分も蒔絵

持ち手の金具に見える部分も蒔絵

軍配のひも(房)の色は、行司の階級により厳格に定められているそうです。

写真の軍配は、装飾品用ですので、そのどれにも属さない色で手組紐で誂えました。

もちろん、本職の行司さんにお使い頂ける仕様での製作も、可能です。

軍配にはお好きな言葉を蒔絵します

軍配にはお好きな言葉を蒔絵します

鳳凰蒔絵

鳳凰蒔絵

輪島塗 軍配 鳳凰蒔絵

輪島塗 軍配 鳳凰蒔絵

輪島塗 軍配

輪島塗 軍配

いつか、国技館で、輪島漆器大雅堂製の軍配が勝利を指し示すところが見たいなーー。

輪島塗軍配 W44 D20 持ち手の直径2 cm

輪島塗軍配 W44 D20 持ち手の直径2 cm

うちの社長も、横綱級のお腹まわり(笑)

戦国時代の軍師のように、商売繁盛を目指して、軍配でさっそうと指揮をとってほしいものです。

輪島塗 軍配は、文字や模様をお好きなように特注製作を承ります。

写真の軍配は、輪島塗 軍配 鳳凰蒔絵 です。

文字(高蒔絵)は、家内安全・商売繁盛 です。

1,360,800円(税込)

寸法:長さ44cm 幅20cm 直径2cm 桐箱入り

軍配 鳳凰蒔絵 1,386,000円(税込) | 輪島塗の塗師屋 輪島漆器大雅堂(公式サイト)
相撲の行司が、勝ち名乗りを上げる折に使うのが、軍配(ぐんばい)です。軍配が上がることは、勝つことで、大変縁起が良く、軍配は商売繁盛や、男子誕生を祝う飾り物としても、人気が有ります。輪島塗 軍配は、特注制作の場合、両面にお好きな言葉を「蒔絵」...