H30.9.28  秋のイカ釣りに挑戦!(息子)

この記事は約2分で読めます。

夏休み中、ずっと釣りに夢中だった息子が、あじや、さごしや、シーバスに飽き足らず、今度は、今年初めて「イカ釣り」に挑戦!

始めると言っても、道具がちがうそうなんです。

海老の大きいのに、針がついたような形の「餌木(えぎ)」というものを使うそうで、このエギも、これまた様々な形や色や大きさのエギがあり、選ぶところから、釣りは始まっている!とか。

で、ここ3~4日あちこち近所の海へ出かけていますが、釣れたんです、イカが!

好きこそものの上手なれ  でしょうか。

見ていると難しそうですが、これが、意外と、やすやすと釣ってくるのです。

輪島でイカ釣り三昧

輪島でイカ釣り三昧

テレビの天気予報では、台風24号が上陸するかもしれないと、心配な話題が繰り返されていますが、本日の輪島は快晴!

気持ちのいい秋晴れです。

本日午後の飛行機で東京へ戻らなくては、試験に間に合わない息子は、いい天気やら釣れるやらで、後ろ髪ひかれる思いのようです。

また釣れたw

先日は、刺身にして食べました。

細く細く切って食べました。もっちりと、甘くて、おいしかったw

えんぺら(みみ)がまた、こりこりと美味しい。

このアオリイカの泳いでいるところを、初めて見たような気がします。

手(?)でかいて、泳ぐのでしょうか?

目は、緑色なの?!  知らない事ばかりで、びっくり!

いかのにゅるにゅるした足や手にからまって、どうやってはずすのか、と聞いたら、このエギの針には、魚釣りの針と違って、かえしがついていないそうで、アオリイカは、するっと抜けて外れるのだそうです。

なるほどー

料理した写真は、今回は無し!

余りに美味しそうで、食べるのに一生懸命(笑)で、誰も写真をとっていませんでした!