初めて見た!IKKOさんの豪邸拝見で、、、。

この記事は約2分で読めます。

輪島塗がある豪邸でした

数日前に、食事中にテレビをつけていました。

見ているというより、にぎやかしにつけている感じでしょうか。

そしたら、安住アナウンサーの、芸能人の豪邸訪問がはじまりました。

「どんだけ~」のIKKOさんの豪邸

「どんだけ~」という流行語でおなじみの、ヘアメイクアーティスト・タレントのIKKOさんの豪邸でした。

IKKOさん、ご存じでしょうか?

私は、IKKOさん、好きなんです。

女性より女性らしい立ち居振る舞いと、ぎすぎすしていないというか、おっとりしたというか、素朴な雰囲気さえ感じられる話し方が好きで、テレビに出ているとついつい見てしまいます。

この日も、引っ越ししたばかりというIKKOさんの豪邸の紹介を、興味津々で見始めました。

近代的で機能的なマンションの玄関に、和の飾り

マンションの部屋の玄関を入ると、落ち着いた雰囲気のアンティークの家具や飾り物がありました。

運気が上がるよう縁起のいい干支の飾り、

また、干支の金杯をそろえておいででした、美しい金色の十二支それぞれの盃だそうです。

引き出しのついた小棚は、骨董品のようでしたが、近代的なマンションの玄関にもとても似合っていました。

これは、何かを入れる実用的な棚としてではなく、雰囲気を楽しむ飾りとしておかれているそうで、さすが美的センスが素晴らしいなーと感心してみました。

そして、それらの近くに、金色の丸いものが見えました。

おおおおおーーー!!あれは!

どきどきしました。

初めてです。

これまで、さまざまな芸能人や有名人のお宅は意見をテレビで見ましたが、一度も見たことがありませんでした。

何を、と思いますか?

芸能人のお宅に「輪島塗」です。

美しい金地に、蒔絵の棗でした。

感動しました。

棗(なつめ)
棗のサンプルです(この棗(なつめ)が飾られていたわけではありません)

いままで、有名人のお宅は意見では、ヨーロッパのアンティーク家具や、有名な陶器や、有名なガラス製品などがたくさん、美しく並んでいるのは見たことがありました。

日本の有名人は、輪島塗に興味がないのかなー、と思ったものです。

大好きなIKKOさんのお宅に、輪島塗が飾られていたのを見ることができ嬉しかったです。

末永くご愛用いただきたいです。