後継者問題

この記事は約2分で読めます。

様々な伝統工芸がありますが、本当にすべての工芸が後継者の育成に頭を抱えています。輪島塗でも同じです。輪島塗が大変だということは、それを支えてくれている道具や素材、原料、そして、それらを作ってくれる人達が、さらに大変だということです。輪島の職人さんは、それらをある程度ストックして、仕事にかかれますが、道具や素材、原料の職人さんは、今、その仕事があって売れてはじめて生活が成り立つのです。よほど沢山売れるか、すごく値段を高くしないとやっていけません。輪島塗をみてみると、以前のように、一点で数多く売れる注文はめっきり減って、一点で、職人技術を凝縮したものが売れるという状態です。これでは、今、現在活躍している職人さんでないと太刀打ちできません。数多く売れる一点を考え出すことと、既存の商品が数多く売れ、それも一回や二回ではなく定期的にあるという方法を考え出さないと職人は育ってきません。さらにいえば、一軒や二軒の塗師屋がそれをやっても、産地はなくなり、道具を作る職人さんもいなくなってしまいます。需要がなくなってしまったから、仕方がないと、消えゆく運命なのかと、ふと、思ってしまいます。ん~!でも諦められません。今、あるのです!瀕死かもしれませんが、輪島のみんな、そして、関係する人達が頑張っています。堂々巡りの何とかしなくっちゃ、、、この輪廻から脱却する!昔聞いた言葉がよぎります。皆を救うことは大変だが、それぞれが自分一人さえ救えば、たった一人救えば、皆が救われる。誰も何もしてくれません。してほしいことを自分がやるしかない。今年、ここ30年募集もしなかった社員を、見習いではありますが大雅堂に迎えました。やってほしいことは山ほどありますが、焦らず、じっくりとやっていきます。それぞれの塗師屋が、一人雇えば、組合員だけで130人増えます。それぞれの塗師屋が一人雇うだけの売上を上げれば、130人増えるのです。単純計算ではありますが、頼らず、よし!という気概を持って立ち上がってほしいです。非常に難しいのは重々承知しています。私たちも、もう一人と言われれば、今は出来ません。でも、一人は雇用しました。頑張るしかありません。心引き締めて頑張ります。