H30.11/2 みんなで鮭のおやこ飯だ!

この記事は約2分で読めます。

塗師屋の子供たち「輪島塗で自炊も楽し」

今日は、久しぶりに息子も娘も揃っての食卓、にぎやかですw

今日のごちそうは、鮭。

娘が鮭がマイブームになってから、食べる回数が増えましたし、また、気を付けて美味しい鮭を探すようになりました。

輪島では、もちろん鮭は捕れません。

で、どうしたかというと、今回は、魚の問屋さん経由で、すし屋ご用達の鮭といくらを購入しました。

鮭といくらの親子めし、ですw

輪島のすし屋でも、輪島で捕れなくたって鮭やいくらは、人気メニューです。

輪島の魚問屋さんは、輪島から魚を出荷するだけでなく、各地から美味しいものを取り寄せる事が出来ます。

今回のいくらは、すし屋と違う、しょうゆ漬けのいくらを選びました。

みんな大好きです!

で、思い思いに、好きなように盛り付けました。

お父さんも、今日ばかりは無礼講です(検診以来、尿酸値を気にしている)

娘は、鮭で蒔いた軍艦に、イクラをあふれるほどのせました(笑)

ぶりもいいけど、鮭もいいですね~

輪島は、これから寒くなると、カニ・ブリ・たらなど、美味しいものが沢山です。

子供たちも、下宿先では食べられない、家ならではの贅沢を満喫していました。

「輪島はいいな~」

「家はいいな~」

勉強が終わったら、輪島へ帰っておいでね、と本当は思っていますが、あまり言わないように我慢していますw