ひのきの椀と汁椀小丸型の容量を計りました

2022/03/28 (月)

輪島塗の容量は?

輪島塗の椀に、何cc入るのか?

申し訳ありません、計ったことがありませんでした。

お客様からお問い合わせを頂きまして、遅ればせながら本日、水を入れて計ってみました。

お客様のご要望の、摺り切りで何cc入るか、を調べました。

計量カップを持ってきて、水を、するする迄入れました。

大ぶりのひのきの椀(量平椀)には、570ccの水が入りました。

おおおおおー、結構入ります(笑)


ついでに、輪島漆器大雅堂で一番人気のある汁椀・小丸型も計ってみました。

これは、毎日のお食事にちょうど良い寸法と思い、いろいろあった汁椀の形を統一して現在おもに製造している汁椀です。(ほかにもう1種類・はぞり型があります)

その汁椀小丸型には、380ccの水が入りました。

小ぶりですが、するする迄入れると、なんと缶ビール1本(350ml)が入ってしまいますねー!

これにはちょっとびっくりしました!

これなら具沢山の味噌汁でも、十分満足なだけ入りそうだなーと思いました。


実際に計ってみて数字で見ると、面白いことがわかるなーー。

お問い合わせを賜り、ありがとうございました。

軽量後、机の上から水がするする入った椀を移動しなくてはいけません。

絶対そうだと思いながら、そーーーーーっと持ちましたが、やはり水を、どばーーっとこぼしてしまいました。

おしまい(笑)

計ったひのきの椀はこちら
https://www.taigadou.com/price/p99/ryohei.html

計った汁椀小丸型はこちら
https://www.taigadou.com/price/post_20.html