念願だった、「12羽の鷹」をこの目で見てきました!!

2021/11/11 (木)

国立工芸館の「12羽の鷹」

東京国立近代美術館工芸館が、石川県金沢市に移転され、2020年(令和2年)10月に開館になりました。
その時のニュースで見た、「12羽の鷹」、見たかったんです!

現在は、

特別展・万博出品時代から今日まで 変わりゆく姿
国立工芸館石川移転開館1周年記念展
《十二の鷹》と明治の工芸

が、令和3年10月9日(土)~ 令和3年12月12日(日)まで開催中です。

そうです。見たかった「12羽の鷹」が公開されています!

輪島漆芸美術館の友の会のバスツアーに参加して、行ってきました。
(弊社社長が、友の会の事務局長なんですー)

日帰りのバスツアーのため、見学時間は1時間弱でしたので、国立工芸館に入ってすぐに、
「12羽の鷹」めがけて、二階へ直行しました。

途中、順路はこちらからですが、、と言われながら(笑)

部屋に入ると、金色の鷹がぱっと目に飛び込んできました!

はっと息を呑むとは、このことだと思います。

目がパッと見開いて息が止まったほど、衝撃の瞬間でした。

美しい、と一言では言い表せないような、神々しく輝く「12羽の鷹」。

まるで生きているかのような鷹の姿勢・動き出すのではと思うほど、瞬間を切り取った鷹の表情や形。

金属でできているにもかかわらず、ふわりと柔らかそうな、しなやかな羽根。

想像以上のすばらしさに、思わず立ち入り禁止線を空中で越えて叱られました(笑)

そうです。「12羽の鷹」の地面に、灰色のビニールテープでぐるりと囲んだ立ち入り禁止線があり、空中で手や頭がはみ出るのも禁止(笑)
ちょっとアナログすぎるとおもいます(笑)


この「12羽の鷹」を、パリ万博で世界中の人々が、私のように息を呑み、見つめただろうと思います。

明治時代の工芸が、現代では復刻できないのだろうか?

残念ながらこの「12羽の鷹」の作者の工房は、現代には引き継がれていないそうです。

何度も何度も、ぐるぐるぐるぐる回ってみて、帰りました。

本当に、想像以上のすばらしさでした。

感激です。

私たちの輪島塗も、何百年後の人々をふるえるほど感動させられるのでしょうか?

そんな仕事をしてみたい、と社長と語り合いました。

たまには、美術館へ。良い時間でした。