もう「お節料理」の申し込みちらしが!

2020/10/05 (月)

輪島塗屠蘇器の修理できます

朝夕が10度代の気温となり、涼しい(少し肌寒い)季節になりました。

中秋の名月が美しく夜空を照らし、秋の澄んだ空気を実感しました。

能登は、いか釣りのシーズンとなり、多くの釣り人が海岸沿いやマリンタウンで、朝や夕なに釣りを楽しんでいます。
息子も、そのうちの一人。
オンライン授業で自宅から大学に通い、そのほかの時間は、せっせと海に通って釣りにいそしむ。遠隔通学をよろこんで、輪島暮らしを満喫しています(笑)

コンビニの店頭や、雑誌、WEBの広告などで、おせち料理の予約販売がはじまった、とよく見るようになりました。

えええ、もうお正月!?

お正月の準備って、ちょっと早すぎる感じがしますが、でもこの際、お正月用品の点検をされてみてはいかがでしょうか?

実は、正月用品の修理品がぼちぼちと寄せられています。

皆さん、おせちのチラシをみて「そういえば去年のお正月に、重箱が傷ついて、、、」とか、「屠蘇器の銚子を修理した方がいいわね、お客様がおみえだから、、」などと思い出されるのでしょうか。

輪島塗の修理は意外と時間がかかります。
輪島塗の製造工程をさかのぼって、傷んでいる部分の状態を直し、元通りに塗り直し、仕上げます。

軽い傷や艶がなくなった、という場合は、塗り直しをせずに、つや上げ直し修理できれいになることもあります。

毎年、ここが気になるなー、、と思いながらお使いの輪島塗はありませんか?

思い切って修理すれば、大変美しくなって、「あーもっと早く修理すればよかった」とお喜びいただくことがあります。

お正月にお使いの輪島塗は、10~11月には修理に出してください。
そうすれば、お正月に間に合います。

今年のお正月はどなたと、どうして過ごされますか?
振り返れば年の初めから、感染症問題で普通の生活さえ難しかった今年。
でもかえって、大切な方と過ごす貴重な時間がふえて、新しい見方や価値観が生まれたかもしれません。

お正月には、ちょっと贅沢なおせちと輪島塗を囲んで団らんをいかがですか。

輪島塗の修理、座卓以外でも承っております。
https://www.taigadou.com/goods/syuri.html