輪島は真っ白です、積雪29センチ!

2022/12/19 (月)

輪島は大雪でも、いつも通りです

この度の寒波襲来に伴い、輪島は昨日から雪が降っています。

あー、いよいよ、冬らしくなってきたなー

と、ちらちら優しく降る雪(笑)を眺めて、きれいだなーと見とれるのもつかの間、

どんどん激しく降るようになり、ぼたぼたと直径1センチ超のぼた雪が降るようになると、

明日、大丈夫かな、、、、、と不安になり、除雪用ダンプや長靴、防寒着を準備。


今朝は、一面の雪景色! 午前11時現在の発表では、輪島の積雪は29センチ!!

一晩でどかっと降り積もりました。

今回の寒波では、同じ石川県内でも様子が違い、日本海にぐっと突き出ている能登半島に一番雪が降ったようです。金沢は12センチとのことでした。

玄関を開けると、どっさり積もった雪で、愛犬の散歩には、たった1台通ったであろう車の細いわだちを歩いていきました。

雪の朝、一番にすることは、雪かきです。
とにかく玄関先だけでも、雪かきをして、それから青空駐車場の愛車の雪を落とし、道を開ける。

会社に着くと、輪島市街地よりも山側なので、一層こんもりと積もった雪!!

事務所玄関前に、車が5~6台入るように、社長の車で行ったり来たりして、圧雪し、周りをダンプで雪かき。

松やつつじや、山茶花にも、大量の雪!
折れる前に、できるだけゆさゆさして、落としました。

屋根の上にも、分厚く乗った雪!! これは明日以降、どかどかと大きな音をたてて落ちてくることでしょう。

雪かき後は、すっかり汗だくになりました。

明日も雪の予報、晴れているうちに、明日、車を入れやすいように更に雪かきをしました。

冬だから、覚悟はしていますが、徐々に降るとか、降っては止むとか、お手柔らかに願いたいものです(笑)

大量の雪は積もっていますが、輪島はいつも通り。
学校も仕事も、いつも通りの生活です。

さすがだな、みんな、と思います(笑)